木漏れ日

僕と彼氏の日常雑記。

仕事と人生

週5フルタイムで働いていると、人生を考えるときがある。子供もいないゲイに、そこまでお金は必要なのかと。

今の仕事は適職ではあった。上司からも評価をいただき、ここ数年は定時で帰宅し、有給も全消化できた。今回希望の異動先にはいけなかったが、第二希望以下の条件は通してもらえた。忙しい部署だけど、管理職がいい人でラッキーだった。

この仕事は転職のスキルアップにつながったりはしないけど、社会的には必要な仕事。違う仕事を選んでいたらどうだったか考えるときもある。出世よりも専門職への憧れが強い。研鑽をし、自己成長し、社会に役に立ちたいなと思った。または結婚して子供と配偶者に囲まれていたら人生への疑問が少なかったかもしれない。

幸いなことに安定した仕事ではあるので、質素な生活であれば暮らせるだろう。大切な彼氏もいるし、感謝していることもたくさんある。

「一度退職してみようか」そう考えつつも、なんとなく仕事を続けてしまう。あと一年症候群てやつかな。ゆっくりと今日も過ごす。みんな悩んだりするのかなー