木漏れ日

僕と彼氏の日常雑記。

退職後の生活を考える

今週は久しぶりに実家に帰った。特になにするわけでもないけど、一緒に過ごすことが大事かなーなんて。新職場で心身共に疲れ切っていたため、正直ほっとした。帰るところがあるというのはありがたい。

数か月前に緊急入院したときもやっぱり頼りになるのは家族だった。もうそろそろ退職も考えているという話もした。何十年前からぼやいていることなので、はいはいという感じで聞いていた。でも、本気度が高くなっていることは感じただろう。

のんびりゆったり、静かに暮らすことで僕は日々十分に満足できる。退職後は、毎日ジムにいって身体をきたえる!マッチョだったあの頃に戻る!あとは図書館にいって、好きな小説家の本を読む。家事も大好き。料理や掃除を今よりも丁寧に時間をかけて行うってすごく素敵だなーって思う。友人ともたまには会ってご飯して、色んなお話をしたい。彼氏との時間も大切にしたい。

実家で一晩泊まって帰宅。今週は彼氏が海外出張のため、家に帰っても誰もいない。一人で部屋にいると少し寂しいなーとは思う。でも、彼氏も頑張っているから、僕も明日から頑張ろう。仕事をしていると色んな世代の人と話すから、社会とのつながりを感じる。これがなくなるとどうなるのかな。週2~3回、好きなバイトをしようか。ゆったり生活を送っているうちに、積極的な関心や好奇心が芽生えてくるだろうか。

陽の光がまぶしい素晴らしい天気。今日は野菜スープとポトフを作った。数日はもつだろう。お風呂に入って、見たかったアニメをみて、ゆっくり過ごそう。